人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長所はなんですか?

アメリカから帰ってきて早1ヶ月。
日本にいるのにも、慣れてきたので、そろそろ職を見つけようとしています。
仕事を探すのに不可欠な紙。。。そう、履歴書。
証明写真は、せっかくなんで自分で撮りました。
本屋さんから方眼紙を買ってきて(小学校の自由研究で使ったあの大きい紙です)壁にはり、カメラ、三脚、光を反射させるリフレクターを取り出して私の部屋に簡易スタジオの出来上がり。
光源は、何を隠そう自然光!
写真のサイズや、証明写真へのアドバイスをネットで検索し準備満タン。
写真を撮り終ってから、サイズを履歴書用に直すのが面倒くさかったけど、なんとかプリントができました。
自分でやるから、時間がかかったけど、自分が満足できるまで何回も撮れること、Photoshopを使って、ニキビなんか消し放題なこと、明るさも調節できること、そしてなにより写真をリラックして撮れることが良いことですね (なんてったって自分がフォトグラファーだからね)。
一枚30円くらいでできちゃいました。嬉しい。

ところで、履歴書の欄には自分の長所について書く欄があります。
私が一番苦手とする欄です。
自分の弱みは見つけるのは得意だけど、良い所を見つけるのが苦手。
忍耐は強いつもりだけど、でも家族にはすぐイライラしたり。
自分の意見を持ってたりするけど、人の話を聞くのが苦手ですぐ否定しちゃって、でも自分のことを人がどう思っているのか気になってしまったり。
独立して行動するのが好きなようで、一人になるのは嫌だったり。
素直だと言われるけど、へそ曲がりな自分もいて。。。
やっぱり、弱さがついてくる。

でも、神様はそんな弱さのある私を愛してくれてて、そして強めてくれる。
私の長所は主なる神様を知っていることなんだ。
神様が私を強めてくれる。変えてくれる。成長させてくれる。
私は弱いけど、神様は強い。
感謝なことです。

by sshioo | 2008-03-12 11:38 | Everyday Life