アメリカ滞在記(10) 〜N家 in a small town篇〜

フィラデルフィアに行く途中で立ち止まった
小さな町でとった写真です。

N家は本当に素敵な家族なので、
この家族を見ていて、「神様の御心だったら私も将来自分の家族を持ちたいな。」と思います。
そんな家族の間にある愛や大切な時間を写真に収めることができて、
N家間の大事な物をお裾分けしてもらいました。

a0057348_11561313.jpg


a0057348_11564982.jpg


a0057348_11573440.jpg


a0057348_1158969.jpg

[PR]

by sshioo | 2008-07-30 11:59

アメリカ滞在記(9) 〜ジャクソン&フィラデルフィアへのドライブ篇〜

ホストファミリーにお別れを言って、またN家にお邪魔しに行きました。
Mっちと、JさんがSummer Schoolの授業があったので、その間T.MちゃんがRくんとMくんと共に色んな所に連れて行ってくれました。
モールに行って買い物をしたり、バスプロショップっていう大きなアウトドアのお店で実際に売ってる大きな高級ボートに乗ってもしも自分が本当にこのポートに乗れたら気持ちいいんだろうなと想像してみたり(カメラを持って行くのを忘れたのが心残りです)、3歳のMくんが船長になってボートを操縦するふりをしたり。。。
そして、なにより、また食べたくてしょうがなかった、できたての口にいれるとトロケルようなクリスピークリームを気分が少し悪くなるまで食べてみたりもしました(一気に4個いきました!)。
満足です。
忙しいのに、いろいろ連れて行ってくれたT.Mちゃんに感謝です。

そして、アメリカ滞在最後の日には、N家がフィラデルフィアまでドライブに連れて行ってくれました。
途中で、またいい感じの古いアメリカの町で停まって、撮影会開催。
モデルは、N家の皆様です。(あとで、写真をupしますね。)

ところでフィラデルフィアといっても、ミシシッピにあるフィラデルフィアです。
大都会のフィラデルフィアとは、別の小さなミシシッピの田舎町です。
この、場所、むかしホストファミリーが住んでいたことがあって、何回か遊びに行った思い出もある場所でした。
ホストファミリーが住んでた家とか教会とかを見れて懐かしかったです。

それに、さすがJさん。
カッコいい場所を見つけるのが得意なんです!
寂れた感じがカッコいい映画館などもあって、写真を撮ってきました。

a0057348_21162639.jpg 
ドールハウスのような可愛いお家も見つけました。
可愛い!!
何回も前に行ったことのあるフィラデルフィアでしたが、N家の御陰で、違うフィラデルフィアが見れました。
連れて行ってくれてありがとうございました!

帰りには、すごい美味しいぃぃぃぃ、、、あれをごちそうしていただきました。
そのお話しはまた後で。
[PR]

by sshioo | 2008-07-29 21:02

アメリカ滞在記(8) 〜Fちゃん、Jちゃん、Sちゃん篇〜

a0057348_21281247.jpg


a0057348_21283155.jpg


a0057348_21293553.jpg


a0057348_21301641.jpg


かわいい私のアメリカにいる妹たちでした。

a0057348_21311887.jpg


おまけに、遊びに行ったJちゃんとFちゃんの従姉妹のSちゃんです。
くりくり髪の毛が可愛いかったぁ。
[PR]

by sshioo | 2008-07-26 21:31

アメリカ滞在記(7) 〜ホストファミリーに会いに行く篇〜

まだまだ、続きます。
アメリカ滞在記。

a0057348_20282675.jpg
7月4日は、アメリカの独立記念日です。
その日に、高校時代からお世話になったホストファミリーに会いに行きました。
ホストママの弟家族の家に遊びに行ったのですが、ホストママも1時間半かけて遊びに来ていたので、皆で小さなReunion (同窓会?)でした。




a0057348_20332336.jpg
この家族がいなかったら、私はアメリカから日本にすぐ帰って来たかもしれないくらい、
大事な存在です。
英語をあんまり喋れなかった17歳のころから、ず〜っと私の居場所になってくれました。
とっても素敵な家族です。

まわりを森で囲まれている自然豊かな田舎にホストファミリーは住んでいます。
鹿も庭に遊びに来たりするんですよ!
庭も広い広い。
10歳のJと11歳のF姉妹、そして16歳になったD兄が好きなだけ走り回れます。

初めて会った時、まだ9歳だったD君は16歳になって、
私が去年の夏はたらいたキャンプでキッチンスタッフとして、働いていました。
大人になった感じでした。
11歳になったFちゃんも、落ち着きが出て来ていて、
10歳のJちゃんは背がぐんぐんのびていました。

滞在中は、JちゃんやFちゃんと懐かしいスーパーファミコンのドンキーコングをしたり、
近くの池までパンクした自転車で旅に出たり、
インディペンデンスデー(独立記念日)のお祝いに打ち上げ花火をしたりして遊びました。

でも、一番楽しかったのが、、、






a0057348_20545492.jpg

皆でのお化粧し合いっこに、髪の毛結いっこです。
変な顔に大変身!
リボンやカラフルなゴム、そして部屋に会った造花まで取り出してきて髪の毛を結いました。
お化粧も、やりたい放題!
そして、一階で寝ていたJとFのパパとママをびっくりさせに行きました。

子供と遊んでると、自分の年齢を忘れてしまいます。。。

ホストファミリーと会えた他に、去年の夏働いたキャンプに行って、
一緒に働いた友達に会ったりもできました。
Ms. B(Fちゃん、Jちゃんのママ)がおいしい料理を作ってくれたり、
大きな豚肉のバーベキュー(骨付き)にかぶりついたり、

ホストファミリーとの楽しい思い出が増えた滞在でした。
また、会えると良いね!!
[PR]

by sshioo | 2008-07-26 20:42

アメリカ滞在記(6) 〜Rくん22歳になる篇〜

ミシシッピでお邪魔させてもらったN家のMっちの弟のR君のサプライズパーティーの模様です。
日本人教会の皆と、N家が仲良くしているアメリカ人カップルも混ざって、Rくんには秘密で誕生日パーティーを計画しました。

Rくんには、私とMっち、そしてM・Tちゃんとガールズナイトをするから、夜は帰って来ないと伝えてありました。
「夜ご飯は、旦那のJさんと何か外で美味しい物でも食べといで。」という素っ気ない姉Mっちの言葉に寂しそうな顔をする弟Rくん。
サプライズパーティーが予定されてる何て、全然気付いていません。

Mっちの旦那JさんがR君をつれ回しているうちに、家ではパーティーの準備に向けて戦闘開始!
掃除係、料理係、飾り付け係に別れて行動開始です。
料理のメニューは手巻き寿司。
外では、風船や飾り付けようテープ、テーブルクロスなどでデコレートしました。
誰かの為に、一生懸命秘密で働くのってわくわくします。

残念なことに、パーティーの準備ができる前に、家に帰って来てしまったRくんとJさん。
Rくんは、どうして、いないはずの皆が家にいるのか、そして、なぜ台所のドアは閉めれられ、皆パタパタしているのか、不思議に思ったことでしょう。。。
っていうか、パーティーのことがバレてしまいました。

サプライズパーティーはバレちゃったんだけど、皆で楽しくRくんの誕生日をお祝いできたました。
ちゃん、ちゃん♪

最後にスイカ割りもしました。
a0057348_10365651.jpg

お医者さんのDr.Iの順番の時、彼が目隠しして棒を持っているのを良いことに、車に向かって歩かせたり、
家の壁に激突させたりと好き勝てしたあと、
きちんとスイカの方向も皆で教えました。


a0057348_10413369.jpg

半分に切られたスイカを前に野生の血が騒ぎだしてしまった男2人組

a0057348_10423578.jpg

スイカ星人も登場!

a0057348_10444746.jpg

Mくんのテンションも最高潮に!?

a0057348_10455634.jpg

そして、皆で美味しくスイカを頂きましたとさ。

おしまい。
[PR]

by sshioo | 2008-07-23 10:46

アメリカ滞在記(5)  〜Mくんagain篇〜

この日は、Mくんのパパとママが学校に行く日だったので、
ママとパパが授業を受けている間、MくんとMくんのおじちゃんと私の三人で一緒に遊びました。
この日のMくんの服装は裸にオーバーオール!
Mくんが自分でコーディネートしました。
可愛い!!

a0057348_22572036.jpg


a0057348_22582958.jpg

[PR]

by sshioo | 2008-07-17 23:01

アメリカ滞在記(4)  〜可愛いMくんビーチで写真篇〜

今日は、仕事もお休みなので、どんどんupしちゃいます。

a0057348_12414138.jpg


a0057348_12575762.jpg


a0057348_1243105.jpg


a0057348_12502483.jpg


めちゃくちゃ可愛いMくんです。
この日は、おなかを壊していて少し元気がなかったんだけど、ビーチに来たら元気に走り回っていました。
私のことを「shioっち、shioっち」って呼びまくっていたのを思い出すたんびに、胸がキュンとします。
[PR]

by sshioo | 2008-07-16 12:45

アメリカ滞在記(3)  〜Golf Shores篇〜

a0057348_11121676.jpg

結婚式の次の日、ミシシッピ州へ行きました。
ここへ帰ったのは、約半年ぶりでした。
懐かしい第二の故郷です。

ミシシッピでは、日本人留学生仲間であって、血はつながってないけど神様でつながっている私の家族のN家にお世話になりました。
奥さんのMっちとは、半年だけ同じ学校に行っていて一緒に勉強して何回も徹夜した仲間です。
なんでも話せるお姉さんです。
そして、Mっちの優しくてカッコイイ旦那さんのJさんに、可愛い息子のMくん。
結婚って良いなぁ、家族って良いなぁ。と思わせてくれる素敵な素敵な家族です。
(忙しい中、私を泊めさせてくれて色んな所に連れて行ってくれてありがとう!)

ミシシッピに来て早々、N家と遊びに来ていたMちゃんの弟くん、そして友達のMちゃん
の総勢6人でアラバマ州のGolf Shoresまで2泊3日のキャンプ旅行に行ってきました。
a0057348_117163.jpg
車にテントや寝袋、食料品などをつめて出発です。
Golf Shoresは、アラバマ州南部にあります。
キャンプは、ビーチに近い国立公園でしました。
格安な上に、綺麗なシャワーにトイレ付き!
外で食べたバーベキューにカレーは最高でした。

a0057348_1116526.jpg

そんでもって、こちらが海!
青い空に、青い海、そして白い砂浜!
こんな絵に描いたような海を見るのは生まれて初めてでした。
海の水も透明で魚が泳いでるのも見えました。
そのうえ、波も高くなくて泳げます。

a0057348_12182849.jpg


穴をほって遊んでいたら、Mくんが「チャッポ(お風呂)だよ。」といって、入っていました。
か、可愛すぎる。。。






a0057348_12174023.jpg

砂のお城作りに熱中する大人組。
完成した作品は下にあります。


a0057348_12161587.jpg

大人四人掛かりでつくった大作となっております。


a0057348_12153552.jpg
海の他にも、お土産屋さんに行ったり、
近くの美味しい海鮮料理屋さんに行ったり(アメリカの海鮮料理はフライがメインです)もしました。

旅行中、三つの違うビーチにも行きました。
それぞれちょっと違った雰囲気を持っていて、面白かったです。
[PR]

by sshioo | 2008-07-16 11:07

アメリカ滞在記(2)  〜リハーサル&結婚式篇〜

a0057348_0405946.jpg




ウエディングのリハーサルは結婚式前日に行われました。
入場の練習をしたり、立ち位置を確認したり、当日の結婚式の流れを確認したりしました。
左の写真は、入場の練習を前に、廊下に並ぶブライドメイドたちとフラワーガール。
結婚式って色々な準備があるんですね。







a0057348_0433974.jpg



ウェディングプランナーが説明しているのを聞いているブライドメイドの図。







リハーサルの後は、待ちに待ったリハーサルディナー。
貸し切られたレストランの一室に沢山の美味しい料理が運ばれてきました。
ピザやパスタがメインでした。
(写真はなしです。すみません。。。)
リハーサルディナーでは、皆楽しく会話し、そして新婦のMからは、結婚式にかかわる一人一人にプレゼントが渡されました。
私のプレゼントの袋に入っていたのは、ブタとカエルのぬいぐるみ、Devotion用の本、結婚式用のネックレスにピアス(ブライドメイド全員お揃いです)、泡風呂用の液体でした。
ブタのぬいぐるみは、私の鼻がブタににてるから(失礼な!)そして、カエルのぬいぐるみは私がカエルが大嫌いだから、その苦手を克服するように。
かなり大きな御世話です(笑)

-結婚式-

a0057348_0552562.jpg

結婚式直前、控え室で、ブライドメイドと新婦M。
ブライドメイドはMが選んだお揃いのドレスを着ています。

a0057348_114885.jpg

I am so proud of my roomie.

a0057348_124219.jpg

結婚式本番。
この時、新郎は初めてMのウエディングドレス姿を見ました。
ウエディングドレスは結婚式本番まで新郎から秘密にしておくのがアメリカの伝統です。
ロマンチックですよね。
初めてウエディング姿を見た新郎Kは息をのんでMを見つめていました。
結婚式はMの育った教会で行われました。
Mの友人が歌を歌ったり、バレエを披露したりする場面もある素敵な結婚式でした。

a0057348_154016.jpg

結婚式後は場所を移動して、レセプションに。
プロのDJもいて、ダンスパティーの幕開けです。
踊れないんだけど、私もダンスに参加しました。

沢山踊って皆にお祝いされた後、MとKはハネムーンへとたびだっていきました。
とっても、素敵な結婚式でした。
いつまでもお幸せに!!
[PR]

by sshioo | 2008-07-16 00:58

アメリカ滞在記(1) 〜バチェラーズParty篇〜

まずアメリカの地で、最初に降り立ったノースキャロライな。
大学時代のルームメイトのMの結婚式にブライドメイドとして参加する為です。
アメリカの結婚式には、新郎新婦とその家族、フラワーガールに、リングボーイの他に、ブライドメイド(新婦付き添い役の女友達や家族)とグルームズマン(新郎付き添い役の男友達や家族)もいます。
そして、結婚式に伴って色んなイベントも開かれます。
例えば、Mの結婚式までに行われたイベントは下の3つ。

1. バチェラーズパーティー:新郎側と新婦側それぞれに別れて男同士、女同士で独身最後の日をお祝いするパーティー。
2. ウエディング リハーサル:日本とは違い結婚式前日に行います。新郎新婦、家族の他にも、結婚式に参加するブライズメイドやグルームズマンも全員参加です。
3. リハーサルディナー:リハーサル後にリハーサルに参加した人全員にディナーがごちそうされます。

バチェラーズパーティーは結婚式前夜に行われることが多いのだけど、夜まで待つと新婦Mが疲れてしまっているかもしれないため、午後に変更。
ピンクティアラっていうピンクずくしの可愛い小さなパーティー会場でやりました。

a0057348_11472275.jpg

お店に置いてあった、ドレスに着替えて準備完了。

a0057348_11565733.jpg

色んなゲームもしました。
これは、2グループに分かれてのパン食い競走ならぬドーナッツの粉砂糖なめ競争。
負けず嫌いの私は、第二グループで優勝し、商品を手に入れました!

a0057348_1159246.jpg

もう一つのゲーム。
目隠しして、新婦Mにパーティーに来た女の子たちが一人一つずつお化粧をして行きます。
例えば、口紅だったり、アイシャドウだったり。。

a0057348_1232460.jpg

皆に綺麗にお化粧されてM大変身!

a0057348_128720.jpg

こんな美味しいおやつも出て、皆でティータイム。
その後に、新婦Mへのプレゼントタイムもありました。


最後に、皆で記念撮影。
a0057348_12151371.jpg

[PR]

by sshioo | 2008-07-15 11:48 | Everyday Life