お花見に行った時に、お母さんにモデルになってもらってポートレート撮影の練習をしました。

a0057348_20122430.jpg


a0057348_20131265.jpg


愛のこもったフォトグラファーになりたい。

私の夢です。

写真の中から、神様の愛がこぼれているような写真を撮るフォトグラファーに。

自分の利益の為でなく、自分のプライドの為ででなく。

写真の賞を取るとか、そんなの関係なく。

ただただ、カメラのファインダーから人を神様の目で見て、その人を撮る人になりたい。

人は誰でも、神様にとって特別な存在だから。
[PR]

# by sshioo | 2009-04-21 20:19

大切な時間

a0057348_20265756.jpg


ゆっくりと、何も気にせず自分が自分でいられる時間。

神様が私達のために創ってくれたものを、タップリあじわえる時間。

大切な大切な時間です。
[PR]

# by sshioo | 2009-04-20 21:07

たのしみ

水曜日と木曜日は、ひさ〜しぶりのお休み。

なにせ4月4日から毎日仕事でしたから。。。涙

日曜日の教会にだけは行けた事が私の心の栄養剤。

毎晩何度、目覚まし時計をセットしないで眠りにつける日を夢に描いたか。。。

春ですし、暁おぼえずですし、そのうえ私朝型人間じゃないですし(自称低血圧)、朝起きるのは苦手です。

時間を気にせず寝たい〜!

4月に入って、雪国山形にも春がきました。

日照時間も長くなって来て、もうウキウキ!

しばらく調子の悪かった胃も、すっかり元気になちゃって、食べたいもの食べ放題。
(って、気をつけろよ。。。)

気分はすっかり、2連休で、今日は仕事帰りにツタヤによってDVD借りて来ちゃいました。

映画見たいと思ってたんだよねぇ〜。

ついでに、近くのたいやき屋さん「たい夢」によって、カスタードとあんこのたいやきゲット!

閉店まじかだったので、一個サービスなんかしてもらちゃって、ホクホク〜♪

たい夢のたいやき、皮がパリパリで美味しいんだよね〜〜〜(*^-^*)

水曜日は、花見にでも近くの公園に行こうと思っています。

お供は、うちの母上とお団子。

丁度、満開だし。桜大好きです。日本人ですもの。

でも、天気予報を見ると雨。。。お願いだから、はずれてください。

後、1日で休みだ〜!!!
[PR]

# by sshioo | 2009-04-13 23:30

ヒーロー?

この前読んだ本に、
「今の子供は、コンピューターゲームなどの影響で、死んでもよみがえることができると安易に考える傾向があるようである。」
と書いてありました。
そんなの、ウソだぁ〜。と思っていましたが、
今日、4歳になる友達と遊んでいたら、
戦いゴッコをしたいということになり、(戦いごっこ好きじゃないんだけどなぁ...)と思いながらも
"悪者"をやっつけるその子のことを、見ていました。
その子は、「悪い者と戦って、私は一回は死んじゃうんだけど、また生き返ってもっと強くなって戦うのね。。。」と考えたストーリの解説をしてくれました。
死んじゃうって言葉。そして、簡単に生き返るって言う言葉。

う〜む。。。

悪者がいたら、殺せば良いの?
死ねって言っていうの?
それが、正義のヒーロ・ヒロインなの?
そして、別に死んでもよみがえってしまえば良いわけ?

ヒーロー者のテレビ番組って、一種のいじめを放送しているみたい。って言ってた、友達の言葉が思い出されました。
悪者一人に対して、5人組が集まって、ボコボコにするから。

.
.
.
.
.


十字架に向かう道で、兵士からむち打たれ、市民から罵声を浴びたイエス様。
何も悪い事をしていないのに。。。
どんなに、叩かれ酷い目に遭わされても、それでも、彼は愛を忘れなかった。
十字架の上で、傷つき、想像できないほどの苦痛の中で、自分を守ろうとはなさらなかった。
代わりに、こう祈られました。
「父よ。彼らをお赦しください。彼らは、何をしているのか自分でわからないのです。」(ルカ23:34)

このイエス様の姿は、テレビのヒーロー・ヒロインに比べたら、かっこ良くないかもしれない。
ボロボロなのは、イエス様の方だから。
悪者をボコボコにするテレビヒーローと、ボコボコにされてもお祈りをしたイエス様。
どっちが本当のヒーローなのだろう?
[PR]

# by sshioo | 2009-04-11 22:54

私の隠れた趣味!?

昨日仕事の為に家を出たのは朝の7時。

そして、帰って来たのが、夜の7時半。

早く寝たけど、でも疲れが取れていない自分。

体力がないんですよ、私。

朝から、「今日は早く帰れないかなぁ〜。。。」

と思いつつも、小心者でそんな事聞けないです。。。

でも、そんな疲れている私の思いが伝わったのか!?

いつもより1時間早く帰れました!!!

空が明るいよ。

電車に乗って、私の町に帰って来ても、まだまだ明るいよ。

疲れなんて、吹っ飛んじゃいますね。

ってことで、好きだけど私の休みとばっちり休みが重なって滅多に行けない雑貨屋さんと最近できたらしい大きい都会的な本屋さんに行ってきました。

私の大好きな事。

写真の他に、インテリアが大好きなのです。

だから、本屋さんに行くと必ず見るのがインテリアのコーナー。

ヨーロッパのお部屋の本とか、必ずチェックします。

雑貨屋さんに行っても、やっぱり気になるのはお部屋のデコレーションに使えるような物。

こういうの、私の部屋にあったら、良いなぁ。とか。。。夢見る時間ですv

アメリカにいたときは、無料なのを良い事に、素敵な家具屋さんのカタログとかオーダーしてたわ。

目の保養用です。

a0057348_19545666.jpg


こんなお部屋とかぁ〜。

a0057348_19561694.jpg


こんなベッドルームとかぁ〜。

憧れます。

こちらの写真は、Pottery Barnというお店のイメージです。

オススメ!

日本では手に入らないんだけどねぇ(涙)

写真を見てるだけでも、楽しめますよ。
[PR]

# by sshioo | 2009-03-17 19:58

仰げばと落とし

仰げ〜ば〜♪ とお〜〜としぃぃ〜♪♪

といえば、そう、卒業式。

今日は、とある中学校に卒業式撮影に行ってきました。

うちの写真館のメインカメラマンと、もう一人のスタッフと3人で中学校へ。

でも、卒業生の集合写真が終ったら、「あと宜しくね!」と、一人置いて行かれました。。。

卒業式で撮影なんてした事なかったから、2人で撮影するものだと思っていたのに。。。

私の目は、点!

緊張ですよ。緊張。。。私、かなりの小心者ですから。

式の前に、一人はじっこで壁を正面にお祈りしてました。

卒業生の為に私ができる最高の写真を撮れますように。。。と。

神様の助けもあって、なんとか終了して、今はホッと一息です。

しかし、卒業式って感動的ですよね。。。

レンズ越しに、目頭が熱くなっていました。

(泣きはしませんでしたよ。)

God bless graduates!!
[PR]

# by sshioo | 2009-03-16 20:53

イガッタぁ〜

今日は、お昼を食べる時間も、座る時間もない忙しい1日。

忙しいシーズンが来たのねぇ。。。

仕事が終れば楽しい事待っていました。

高校からの友達とのディーナーです。

私たちのお気に入りのお店、駅西側にあるお箸で食べるイタリアンレストラン「イガッタ」。

「イガッタ」って、山形弁で「良かった」っていう意味ね。

しゃれてるでしょ。

建物は、昔の一軒家っぽいんだけど、中に入ると雑貨屋さんみたいにオシャレ♪

今日は、カジュアルコースを頼んでみたのですが、サラダ中心でピザにパスタ、デザートもついて

女性好み(#^-^#)

お喋りしながら、美味しい物を食べてリフレッシュな時間でした☆

びっくりしたのが、私のiPodに入れているクリスチャンミュージックの曲が2曲も流れていた事。

まさか、日本のレストランで聞けるとは。。。

マイナーな感じの歌手なのに。。。

そこで働いていた誰かがクリスチャンなのかな?

流れていた曲は こちら

Laura Story の "Grace"っていう曲。

作文苦手な私。翻訳はもっと苦手です。
英語ですが、これが歌詞ね。
(和訳なくてごめんなさい。。。)

I ask you: "How many times will you pick me up, when I keep on letting you down?
And each time I will fall short of Your glory, how far will forgiveness abound?"
And you answer: " My child, I love you.
And as long as you're seeking My face, You'll walk in the pow'r of My daily sufficient grace."

神様の愛、そして恵みについて歌われた、良い歌なのです。

そしてもう一曲流れていたのは、Steven Curtis Chapmanの"Cinderella"。

お父さんの、娘への愛を歌ったとっても泣ける歌。

聞いて見たい方は、こちらできけます。

外の世界でクリスチャンに出会う事が殆どない山形での、神様を愛する歌に出会い、

ちょっと、興奮してしまいました。

私も時々、今働いて入るお店で、知らん顔してクリスチャンの歌のCDを流す事がある。

私と同じような事を考える人がいるのかな? そんな人がいたら、会ってみたい気がします。
[PR]

# by sshioo | 2009-03-12 22:24

3月11日

だんだん暖かくなって来て、このまま春になるのかと思ったら、
今日の天気は雪。
しかも、積もってるし(><;)
寒いのが苦手な私は、本当は今日は休みだから外に行こうかと思ってたけど、
家に居残って掃除でもする事にしました。
インドア派かアウトドア派か?と聞かれたら、私は間違いなくインドア派。

a0057348_1603563.jpg
でも、友達とキャンプに行くのは大好きだし。
森とか、田舎とかで、フォーウィーラー(左の写真参照)に乗せてもらうのも好き。
風を切って、木の間、舗装されていない道を行くのが楽しいんだよねぇ〜。
ただ、圧倒的にインドアにいる時間の方が多い。

今、雪が降っているとしても、春はやっぱり近づいて来ていて、仕事が終って外に出ると、
まだ、うっすら空が明るいのが嬉しい。
私が1年で一番好きな季節(春)が近づいて来ているんだなぁ♪

最近、イライラしてしまう事が多くて、
聖書を出勤前に駅で読んでいても、傲慢な自分とにらめっこの時間になってしまっています。
神様が、何を私に伝えてくれているのかな?っていうよりも、
そんな事、もう知ってる。そこ、前に読んだ。っていう思いが先に来て、
神様の言葉が右から入って、左から出て行っているみたい。。。
まだまだ、知らない事ばっかりなのに。

今いる環境は、前に私がいたすぐ近くにクリスチャンのいる環境と違うから住みにくいんだ、日本の世の中に問題をなすり付けている自分がいる。
でも、きっと私がどこにいようとも、それは、神様と私の関係の問題。
日本にいても、神様は私と一緒にいてくれているんだから。
[PR]

# by sshioo | 2009-03-11 16:08

Secret

a0057348_1954473.jpg


"Here is my secret.
It is very simple: we do not see clearly, except when we look with our hearts.
The things that are most important cannot be seen with our eyes."
(From The Little Prince by Antoine de Saint-Exupery)

一人で泣いていた星の王子様に現れた一匹の狐が別れ際に教えてくれた秘密。
「これが僕の秘密だよ。
とっても簡単なことんだ。
心を通して見ないと、僕たちはきちんと見れないんだ。
一番大切なものは、僕たちの目を通しては見れないんだ。」
そして狐と王子様は別れたのでした。
(星の王子様より)
[PR]

# by sshioo | 2009-02-23 20:00

あらら、あららで 一年間

気がついたら、アメリカから帰国一年経ってしまいました!
そんな一年記念日(?)に、私は何をしていたでしょう。。。

寝てました。
風邪を引いたんです。
それも、こじらせてしまいました。

でも、もう直って明日から仕事にも行けるまで回復したので良かったです。

なんか、小学生の日記みたいな文章で、失礼いたします。
[PR]

# by sshioo | 2009-02-09 16:01